2014年9月30日火曜日

健康(2)– 体力が急減する年齢


健康(2)– 体力が急減する年齢



 単純に体力が急減する年齢は何歳だろうと思った。そこで100メートル走、200メートル走の世界記録を調べてみた。その結果を以下に示す。


 これをみると80歳まで、体力は少しづつ衰えるも急減するということはない。また、85歳から90歳、95歳、100歳に向けて体力の衰えは加速されるけど、一気にガクッと来るイメージではない。
100m走が100歳で30秒というのはすごすぎると言わざるをえない。

 フルマラソンの世界記録と年齢を次図で示す。さすが90歳以上のデータはない。80歳までは外装線上にあるということはすごいと言わざるをえない。

、ある年齢がくるとガクッとくるとよく耳にするけれども、これらのデータをみるとその年齢は80歳以上ということになる。 

 周りの人をみていると運動する人と運動しない人では、健康さが見るからに違う。ジョギングや水泳などは必ずしも安全とはいえないようであるが、これらのデータは、運動していれば80歳までは30歳台の衰えの延長線上にある、つまりあまり衰えないことを示していると思う。

 参考資料: World Masters Atheletics

 

0 件のコメント:

コメントを投稿